はじめてのアコム♪の「はじめて」って?

はじめてのアコムの

「はじめて」の意味は?@

 

はじめてのアコム♪というCMは、
もはや同社のキャッチコピーとして定着しています。

 

確か最初にこのコピーを使ったのは
プロミスだったはずですが・・・。

はじめてのアコムの

「はじめて」の意味は?A

 

まぁ、その話しはおいておくとして、
この「はじめて」の意味わかるでしょうか?

 

この「はじめて」というのは、
実は、大手と中堅その他の会社では
意味合いが違うのですよね。

 

スポンサーリンク

「はじめて」の意味は、

大手消費者金融と中小とでは違うの?

 

CMに登場するような大手の消費者金融業者の場合は、
まぎれもなくこの「はじめて」というのは、
消費者金融からお金を借りるのがはじめての人、

 

つまり、消費者金融未経験者を指しているんですね。

 

しかし、その他の中小会社の場合の「はじめて」というのは、
これとは意味が違います。

 

実はこれは、
その会社を利用するのがはじめての人を指しています。

 

つまり、他の金融機関に借金があっても
その会社からは借りていないという経験者のことです。

 

これは、消費者金融の業界というのは、
大手の会社から中小の会社まで
お客を通じてつながっているからなんですね。

 

“自転車操業”ってことばを聞いたことがあると思いますが、
まさに、これがその典型例です。

 

最初に借りたところのお金を返すために、
次の会社からお金を借りる、
また次に借りたところの返済のために別の会社から借りる…
というまさに悪循環そのものです。

 

借金の一番よくない例ですが、
非常に多いパターンでもあります。

 

スポンサーリンク

なぜ、このように

違いがあると思いますか?

 

この流れの中では、
川下に行くに従って業者側が
取りっぱぐれる可能性が高くなっていくのはわかりますよね。

 

反対に、川上にいる業者は
ほとんど取りっぱぐれることがないわけですが、
ここに大手業者がいるわけです。

 

はじめて消費者金融を利用する人が、
名前も聞いたことがないような会社から
お金を借りたりすると思いますか?

 

普通しませんよね?

 

CM等で知っている会社だって、
なんとなくためらいがあるものじゃないですか。

 

中小業者のほうだって、
消費者金融未経験者の人が
いきなり借りたいってきたら
まずあやしいと思うんですよ。

 

何でこの人大手で借りないの?
もしかして何か事情があるんじゃないのって。

 

なので、この流れは
やっぱり大手から始まるんですね。

 

で、大手はとにかくこの流れの川上にいることができれば、
返済は約束されたようなものですから、

 

とにかくこの「はじめて」の人を
最重要視しているんですね。

 

当然、中小業者だって、
少しでもこの順番の上にきたい
と思っているのはいうまでもありませんが。

 

まぁ、利用者もはじめてのときは、
「どこの会社から借りようか?」
とか考えるようですけど、

 

この流れの下にいくに従って、
「どこなら貸してもらえるか?」「いくらなら借りられるのか?」
というような思考回路に変わっていくようですから、

 

くれぐれも借りる際には
“自転車操業”にならないように気をつけましょうね。

 

まさに、“ご利用は計画的に”ですね。

 

スポンサーリンク