本人確認書類(身分証明書)ランキング!

審査に有利な本人確認書類(身分証明書)

があるって本当?

 

本人確認書類いわゆる身分証明書というのはいろいろあるんですよね。

 

このうち、実は、審査に有利なものというのがあります。

 

一般的には、運転免許証やパスポートだと思われがちですが、
ある職種の人だと健康保険証が断然有利なんですよ。

ある職種の人だと

なぜ、健康保険証が審査に有利なの?@

 

健康保険証というのは、本人の顔写真がありませんし、
悪用も多いので「あれ?」と思われるかもしれませんね。

 

でも、実は、その人の職業
すなわち財力を知ることのできる有力な証明書なのです。

 

運転免許証やパスポートを見たって、
その人がどんな職業なのかはわかりませんよね?

 

実際、その健康保険証といってもいろいろあるのですが、
その中できらりと光るのが
「公務員共済健康保険証」なんです。

 

スポンサーリンク

ある職種の人だと

なぜ、健康保険証が審査に有利なの?A

 

その次に、
サラリーマンが加入している「社会健康保険証」で、

 

そのうち「組合健康保険証」など
職種レベルが明確にわかるものなら
なおベターなのです。

 

消費者金融業者側からすれば、
ただ単にその人が本人であるかを確認できるだけでなく、
その人がどれだけ返済能力があるのかも
同時に判断できるわけですから、
かなり有利になるのですね。

 

ですから、それらの健康保険証をもっている人は、
運転免許証を提示するよりも
好結果が期待できるかもしれませんよ。

 

あの「アイフル」でも、
審査の際の顧客属性の切り分けは
保険証で行っているというほど、
保険証は影響力があるらしいですから。

 

ちなみに、「国民健康保険証は?」
と思われたかもしれません。

 

ですが、これは、
自営業者や無職者が加入している健康保険ですので、
パスポートや運転免許証と変わりないでしょう。

 

とはいえ、消費者金融の利用者は
「国民健康保険証」や「社会健康保険証」
の人が80〜90%を占めるそうですから、
あまり気にすることもないのかもしれません。

 

スポンサーリンク