1日でも遅れたら全額一括返済ってホント?

1日でも遅れたら

全額一括返済しなければいけないの?

 

1日でも返済が遅れたら、全額一括返済しなければいけないという話を聞いたことがあるかもしれません。

 

これは本当なんですね。

 

といってもあくまでも法律上はということなのですが…。

法律上は、返済が1日でも遅れたら

全額一括返済なの?

 

実は法津の上では、「たった1日遅れただけなのに・・・」といっても通用しません。

 

これを法律用語で「期限の利益の喪失」といいます。

 

期限の利益を失ってしまうということですね。

 

では、「期限の利益」というのは何かといいますと、これは「利用客は、返済期限までは借りたお金を返済しなくてもよい」ということをいいます。

 

当然といえば当然ですが、この利益は、利用者が「返済期限までに」という約束を破った時点でなくなってしまいます。

 

それが「期限の利益の喪失」なのです。

 

よって、悪気もなくうっかり返済が遅れてしまったような場合でも、またそれがたとえ1日であったとしても、

 

消費者金融(キャッシング)業者は全額一括返済をせまることができてしまうのです。

 

とはいえ、現実問題としては、1日遅れただけで全額一括返済をせまる業者はないとは思いますが…。

 

もしこういうことをする業者だと知れ渡ったら、利用客は激減してしまうはずですからね。

 

不要な心配をしなくてすむように、普段から返済期限はきちんと守りましょう。

 

スポンサーリンク