「ブラックリストは1度のってしまったら最後」のカラクリ?

ブラックリストとは

どのようなもの?

 

ブラックリストとは、
「この人は不良客である」
というブラック情報のことですね。

 

ブラックリストは、正式には
「事故情報」「異動情報」
といわれているものです。

ホワイト情報とは

どのようなもの?

 

ブラックリストとは反対の意味で使われるのが、
ホワイト情報(ポジティブ情報ともいいます)
といわれるものです。

ブラックリストとCRINの

関係は?

 

信用情報機関はいくつかあるわけです。

 

情報は、それぞれ別個に管理されている
と思われがちなのですが、

 

ことブラックリストに関しては
「CRIN」というシステムで
しっかりつながっているんですよね。

 

より具体的には、
「全情連」「CIC」「KSC」は、ブラックリストに限って
情報の共有化を行っているのです。

 

これは、不良客は徹底的に排除するという
業界の理念によるものだとか…。

 

なので、消費者金融(キャッシング)やクレジットカード会社が
審査をする際には、
このブラック情報とホワイト情報を
同時に確認していると考えてよいでしょう。

 

ちなみに、大手消費者金融では、
クリック一つで両方の情報が照会できるそうですよ。

 

スポンサーリンク